チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

もち麦ブレットとスイートポテトツイスト

今月のパン教室では

もち麦ブレットとスイートポテトツイストを作ってきました

茹でたもち麦を生地に混ぜてパウンド型で焼いたパン、しっとりフワフワ

バターではなく今回はネオラティネクストというマーガリンをロールインして伸し、さつまいもの甘煮を挟んで細長くカットしねじって小判型の型に入れ焼きました

ロールインした生地を50cmに伸ばし四折、冷やしてまた50cmに伸ばして四折と2回くり返す作業がこれからの季節はバターも溶けやすくたいへんになりますね

 

 

実はパン講師の資格を取りずっと資格維持のため年会費を払っていました

木更津に引越したとき パン教室を始めようかと思っていましたが、なかなか踏み切れずズルズルとそのまま

もう自分の年齢を考えるとこれから事を起こす元気もないですし脱会することにしました

先生とは長い付き合いですし 横浜に出かけられる唯一の楽しみですのでパン教室には生徒として変わらずこれからも通います

いままで有資格者は教室の決まったエプロンを付けなければいけませんでしたがもう資格はありませんので自前のエプロンで

布地の処分も兼ねてエプロンを作りました

ワンピース風、前はボタンで後ろは紐で結ぶように作りました