チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

パン作り

7月のパン教室ではサンドウィッチブレッドとパインココを作りました

一時期流行ったウールロール成形
コモントルテ型で焼くのですが私は持っていませんので復習にはパイ皿にクッキングシートで縁を作り焼いてみました

サンドウィッチブレッドというくらいですので半分にスライスして野菜、ハム、卵を挟んで
サンドウィッチにすると丸々1個二人でペロリと食べてしまいました

もうの一つのパインココは中にキリッシュパインという5mm角のパインの砂糖漬けとクリームチーズを混ぜたものを包み込み表面にココナッツファインをまぶしたもの
甘酸っぱさが美味しいパンでした
そのうち復習したいと思います

パン教室に通い始めて20年過ぎました
パンを作っておしゃべりして試食して月に一度の楽しみです
お友達感覚の先生宅にお邪魔して、毎回新しいメニューが出てくるのがすごいです

習い始めの頃は子どもたちも学生でしたから作った端から無くなって作り甲斐がありました
最近ではもっぱらどなたかにおすそ分けのときくらい
ずっと機械コネですが2人だと一度に焼く量が多すぎます
手ごねでパン作りされているYou Tubeを見て最近手ごねで作ることが増えました
今はまっているのは「あつあつパン教室」というYou Tube
www.youtube.com
玉ねぎがゴロッと入ったパン、はちみつ、バターたっぷりの食パンも美味しかった

【捏ね台要らず】天板さえあればOK‼️玉ねぎだけでこんなに旨い 翌日も極ふわパンSoft onion bread - YouTube
【技術は関係ない】高カロリーにしたら誰でも極上の生食パンが焼ける~発酵だけ充分に待ってね⭐︎Honey and Milk Bread - YouTube

でも夏のパン作りは発酵にはいいですが暑くって
ねっ!