チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

マヌルパンとさくら餡のロールブレット

4月のパン教室は、昨年だか一昨年だか韓国発で話題になった「マヌルパン」

マヌルとは韓国語でにんにくのことだそうです

一度焼いたパンに切れ目を入れ砂糖を混ぜたクリームチーズをはさみ、にんにくバターを塗って焼き直す

にんにくの香りとクリームチーズの甘じょっぱさがおいしい

 

もう一つは「さくら餡のロールブレット」

生地にベニエット(紅麹)をまぜているのでピンク色なのですが焼くと色がよくわからない

個人的には入れなくてもいいんじゃないかと思いますが

広げた生地に生クリームを混ぜた白餡を塗り桜の花を散らして巻いたもの

食べるとフワッと桜の香りがしてこちらもおいしい

どちらも近々復習しようと思います

 

連日、黄砂や花粉が飛んでるようでアクアラインを渡るとき都心が霞んで見えました

 

毎日収穫できるスナップエンドウ

今日はにんにくたっぷりペペロンチーノ風

まだまだ採れるタラの芽も筍の穂先と一緒に天ぷらです