チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

貴重な経験

4/9(日) 統一地方選挙の前半戦 

県議会議員選挙ですが、こちらは定数2に対し2人の立候補、早々に無投票当選が決まりましたので今日の選挙はありません

 

 

🍓いちご大〜好き

いちご狩り行きた〜い🍓

車で15分位のところにある「安田いちご園」へ行ってきました

事前予約も必要なく 4歳以上〜 ¥1,500

30分食べ放題

練乳は一度だけおかわりできます

もう食べられないっていうほどいろんな種類をた〜くさん食べて味くらべしてきました

おいしかったね

 

孫たちの車が停まっているのをみて

いつもお野菜をくださる方が理科のお勉強にって

日本ミツバチの養蜂もやってらして

今年分蜂したミツバチが新しい巣を作ったようですが、途中でお気に召さなかったようでいなくなったと

今年の新しいハチの巣をいただきました

ちぎってチュッパするとおいしいハチミツが

見た目で子どもたちは手を出さないかと思ったら黄色いところを少しなめるとおいしい〜とチュッチュペロペロ

花の香りがしてあっさりとあま〜い

蜜たっぷりと花粉たっぷりのところがありました

こんな間近でハチの巣をシゲシゲみたのは初めてかもしれません

ハチミツを販売するには糖度を上げないと発酵し容器内の圧力が上がるそうですが、自然のままのあっさりとしたハチミツを味わう貴重な経験ができました

 

スナップエンドウ豆の収穫も手伝ってくれました

収穫はたのしかったようですが、上の孫は野菜が嫌いなので少しでも食べてくれるようになるといいなぁ〜