チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ポテトチーズブレッドとあんデニッシュブレッド

今月のパン教室

「ポテトチーズブレッド」「あんデニッシュブレッド」

ポテトチーズブレッドは生地の中にチーズでマッシュポテトをサンドしたものを包み綿棒で伸ばし焼いたもの

モチモチしてリピ決定!

あんデニッシュブレッドはあんバターを折り込んでお豆をちらして巻き込んで焼いたもの

伸びが悪くて四苦八苦しました

デニッシュ系おいしいんだけど作るの苦手です

このパンはケービング(腰折れ)、上部や側面などがへこみやすいので焼き上がりは回転させて向きを変えると良いと言われたのですがやはりまだ温かいうちに持ち帰りましたので形が崩れました

 

ちなみに先月は「紅茶のメロンパン」と

マリオパンという型(セミナーのときにマリオ先生考案の大きな四角いケースをマリオパンと呼んで教室では使っています)で焼いた「サンドマリオパン」

 

そして家でもピザを焼きました

固めの桃をシロップ漬けにしていたものやパイナップルなども使って家にあるもので

お友達にもおすそ分けしたら久しぶりにピザ食べた〜と喜んでもらえました

 

パン生地も扱いやすい気候になりました

もっとパン作り増やしましょう