チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

じゃがいも収穫

6/8  関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表されました

平年より1日、昨年より2日遅いそうです

明日未明からは大雨予報

週間予報でも6/13までずっと傘マーク☂

しばらく雨続きのようです

 

今朝この予報をみて

もう少し土が乾いてから掘り上げたかったのですが、乾くどころか先日のように畝の肩まで水に浸かってしまっては腐りはしないかと心配になります

 

今日パン教室で横浜行きだったのですが、行く前に朝5:30〜チロパパに手伝ってもらってじゃがいも掘りをしました

植えたのが3月上旬だったと思います

いつも写真を撮りブログにアップしているつもりがありません

備忘録のブログのはずがアップするのを忘れていたなんて困ったものです

確か3月母の誕生日で実家に帰る前には植えたよなと記憶を辿っています

 

今年はキタアカリとメークインの種芋をそれぞれ1kgずつ植えました

大きな芋もあるしまずまずの収量、昨年より肌もきれいで出来がいいです

早速娘宅にもおすそ分け

本当は週末孫たちと一緒にお芋掘りしたかったけど今回はタイミングが合いませんでした

 

まずはじゃがバターですかね😋