チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

油断してました

寒い寒いと言っていたのに
3/14 東京で去年と並び、観測史上最も早い桜の開花宣言
我が家も花桃が咲き始め、庭もカラフルになってきました
f:id:nekonohanashi:20210318081236j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210318091147j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20210318091158j:plain:w300

この頃の春の暖かさに我が家のタラの芽が・・・f:id:nekonohanashi:20210318062323j:plain:w350
油断してました
桜の咲く頃が丁度タラの芽が出る頃と同じだと言われているのに
先端のはほとんど開ききって一番おいしい時期を逃してしまいました
f:id:nekonohanashi:20210317173658j:plain:w350
それでも初物、柔らかくて天ぷらにしておいしくいただきました
まだまだ続きますよ

毎年3月に入ってホームセンターでジャガイモの種芋を買っていたのですが
3月頭、そろそろ買っておこうと思ったときには数が少なくなっていてあわてました
メークインがなく、店員さんに聞くと「ありません」今後の入荷予定は「ありません」とけんもほろろ
来年は失敗しないよう2月中に準備しておかなくてはいけませんね
ということで、今年は「きたあかり」「とうや」「ノーザンルビー」「コロール」というメークインに似た種を植えました

油断しないようにね
f:id:nekonohanashi:20210223045945j:plain:w350