チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

チーズフォンデュパンとレモンブレッド、桜の水羊羹

緊急事態宣言が発令され1月2月とお休みになったパン教室
今月から再開され久々に横浜行って来ました

久しぶりに会ってパン作りよりおしゃべりがはずみます
もちろん手洗い除菌、マスクは欠かさず

チーズフォンデュパンとレモンブレッド
f:id:nekonohanashi:20210312095029j:plain:w350
焼きたてはチーズがトロッととっても美味しいパン
f:id:nekonohanashi:20210311113707j:plain:w300
パネトーネ型で焼いたレモンブレッドもグラズーラという砂糖かけと生地に混ぜたレモンカットがさっぱりして美味しい
どちらもすぐにリピ決定のパンです

お楽しみメニューのおやつは桜・さくらという名の桜の水羊羹
f:id:nekonohanashi:20210311113715j:plain:w300
桜の葉と花を水でアンフュージョン(煎じる、煮出すこと)して香りのついた水と白餡を混ぜて作りましたが今は富澤商店などで桜餡が売られているのでそれでも言いよねって
桜も開花が近いようですのでこの季節桜餅と合わせて作りたいおやつです


先日マルちゃん焼きそばの新商品を見つけました
f:id:nekonohanashi:20210309130352j:plain:w300
たらこバターとナポリタンですって
早速たらこバターを食べてみました
f:id:nekonohanashi:20210310114841j:plain:w300
美味しいんですよ
でもね、融通の利かなくなったジジババにはあえて焼きそばにしなくってもやっぱりたらこバターはパスタで食べたい
いえ、美味しいんですよ
パスタを茹でる時間も短縮されるしね
でも、やっぱり焼きそばは塩かソースだねという意見に落ち着きました

ね、
f:id:nekonohanashi:20210311074801j:plain:w350