チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

今年は紅茶のシュトーレン

12月のパン教室は紅茶のシュトーレンと豆のリュスティック

リュスティックは加水率が高く扱いにくいフランスパンなのでドレッジで分割したまま丸め直さず焼き上げます

中には蒸しあずき、ピーカンナッツ、モッツァレラダイスが入っています

パン教室でのシュトーレンは年々作る過程が難しくなってきて、家庭用には作りやすい基本のものでついリピしてしまいます

いつものレシピで牛乳に紅茶葉を浸してアレンジしてみようかな

 

お楽しみメニューで作った「マロンクリームの三角屋根のケーキ」

ロールケーキ2枚重ねてななめにカットして作ります

マロンクリームが美味しい

今年のクリスマスケーキはこれをまた作ってみようと思います

 

牛乳が苦手な私、豆乳も苦手

飲めないわけではないんですよ

好んで飲まないだけ

なんて話をしたら、パン教室の友達がこれなら美味しく飲めるんじゃない?とわざわざ買って持ってきてくれました

コーヒー牛乳よりあっさりしていて飲みやすい

「畑うまれのやさしいミルク」

まろやかソイとなめらかオーツがあるそうですがオーツ麦のほうが美味しいと力説してました

冷蔵庫に常に牛乳がある、と同じ感覚で常備するかというとう〜ん?!

あっ、美味しいんですよ

私の問題です