チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

珍しいもの

紫山芋のむかごをいただきました

大きさの参考に爪楊枝を一緒に撮りました

普通のむかごの何倍もあるじゃがいもほどの大きなむかごです

いくつかは種芋として新聞紙に包んで保管

平均気温13~14℃となる葉桜のころが植え付け適期だということで忘れないでおきましょう

紫山芋のむかごは握りこぶしほどの大きなものですので前回は天ぷらにしたものをいただきました

今回は少し小ぶりですが、そのまま蒸して衣かつぎのように皮を向きお塩をつけていただきました

アクが強いかもと言われましたが、いえいえねっとり美味しくいただきました

 

はやとうりと柚子やレモンもいただきました

柚子は毎年柚子大根を作り常備していますので助かります

nekonohanashi.hatenablog.com

はやとうりは塩昆布と一緒に浅漬けにしたり、とうがんのように煮物にしたり、ソーセージと玉子と一緒にスープにしたり

わざわざお店で求めることはありませんが珍しいものをいただくとどうやって食べようかとワクワクしますね

 

こちらは店頭でおおまさりを見つけました

12月に入っても出ているなんて

今年最後のゆで落花生ですね

 

朝ご飯に鮭を焼いたら二人してテーブルに

少しくださいと陣取りました

チャメが来るなんて珍しいこと

おじさんになって魚の味を覚えました

一口もらっていなくなりました