チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

キャラメルりんごといちじくのシュトーレン、メイフラワー

今年のパン教室でのシュトーレンはキャラメルりんごといちじくのシュトーレン

写真を撮り忘れて、娘たちにおすそ分けした残りになっちゃった

キャラメリゼしたりんごといちじく、ミックスフルーツ、くるみを巻き込んでいます

 

もう一つはメイフラワー

どうしてメイフラワー(5月の花)なのかわからないけど、サンザシをイメージしたパンだそうです

山査子(サンザシ)って中国原産の低木で赤い実をつけるようです

真ん中にクリームチーズクリームを絞り入れてチーズをかけて焼きます

柔らかくて美味しいパンでした

近々復習してみようと思います

 

 

パン教室の前に出勤前の次女に会ったら

ちょっと早いクリスマスプレゼントですって

ポンパドールと横浜元町の近沢レースとのコラボハンカチ

周りにPOMPADOURの文字レース

可愛すぎてもったいなくて使えない(笑)

 

 

先日シン・ゴジラの映画がTVで放映

ゴジラ東京湾アクアラインあたりから出現

アクアラインは何度も通るところですが海ほたるにゴジラの実寸大足跡があると知り帰りに寄ってみました

海ほたるPAから川崎、羽田空港方面を眺めています

正面の突き出した三角のものがアクアライントンネルの換気のために作られた人工島、風の塔です

2016年の映画公開に合わせて実寸大の足跡もできたようですが、いつも通っているのに全然知りませんでした

7年も経って知るなんて

足跡も薄くなっている感じがしました