チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

胡麻豆腐

皆さんのブログを見ていると美味しそう、これは私でも作れそうかなと真似っこばかり

特に材料が揃っているとすぐにでもやって みたくなります

お料理上手なtemahimeさんの胡麻豆腐が美味しそう

temahime.hatenablog.com

本葛も練りごまもある

出汁に本葛、練りごまを入れよく溶いてザルで濾しながら鍋に移します

さあ、一気にいきますよ

火が入るとあっという間にねっとりしてきますので焦がさないようにかき混ぜながら

火を止めて型に流して固めます

お散歩途中の公園のもみじの葉を2枚いただいて😉

ワサビ醤油でいただきました

玉子とうふを作る型を持っていますが、型がなくてもラップで包んで茶巾絞りのように丸くしてそのまま固めればそれもおしゃれかな

次は茶巾絞りで作ってみようと思います

 

たまたま練りごまがありましたが、練りごまは柿の白和えにと思って買ってあったもの

ご近所さんから甘みがちょっと薄い庭の柿をいただきました

そのまま食べるよりはとサラダにしたり白和えにしたり

水切り豆腐、練りごま、白だし、塩少々で和えました

チューブの練りごまは開ける前によくもむことを忘れずに

よく読まないで開けたら最初は油ばかり

あわててキャップをしてモミモミ

裏に書いてありました

裏もよく読みましょうって

 

 

 

チロたんその手は何?

かわいいよ