チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

Harumi's Kitchen

Amazon Primeの「Harumi's Kitchen」のご紹介
www.amazon.co.jp


毎回ゲストと一緒に初心者でも簡単に作れるお料理の紹介
どれもすぐにやってみたいものばかりです

その中でも甜麺醤ってこんなに簡単にできるんだと驚きました
水切り豆腐を揚げて手作り油揚げ、厚揚げ
揚げたて油揚げに甜麺醤を塗ってネギを乗せて
もうサクッと美味しそうです

九州出身の私には八丁味噌は馴染みがなくほとんど使ったことがありません
甜麺醤は使いますよ
その甜麺醤八丁味噌で簡単にできるんだとこの回を見てからは常備するようになりました

小鍋に八丁味噌大3、砂糖大2、酒大2を入れ焦がさないよう弱火で煮とかします
みりん大2、醤油小1/2を加えよく混ぜて出来上がり
私はごま油を少し足したほうがいいかなといつも加えます
混ぜるときはゴムベラより小さな泡立て器のほうが混ぜやすいと思います

この甜麺醤、豚肉とキャベツを炒め加えるともう回鍋肉
炒めもの、和え物などにも使えて便利です

すき焼きの割りした作り
具は肉とミディトマト、最後にお餅も斬新でした

ポテトサラダをスコーン型で抜きクリームチーズとマヨネーズを混ぜたものをかけたものはちょっとおしゃれなアイデア

五目豆もキンパも

小さな海老をまとめてえびカツにしてサンドイッチに

豚バラ肉に3%の塩をすり込んでラップで包み3時間
スライスしてベーコン風に焼くと美味しそう
この番組を見る前からも塩豚は時々作っていましたが肉がしまってそしてやわらかくなって美味しいです

Amazon Primeが見られる方は是非一度ご覧になってください
すぐ作りたくなりますよ



今日の収穫

毎日きゅうりが続きます