チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

おおまさり収穫、チャーシュー作り

阿蘇山噴火のニュースにびっくりしました
一昨日の福岡空港からの帰り、阿蘇山の北側を通った時白い噴煙がいつもよりすごいねと話していたばかりだったんです

我が家のおおまさり全部収穫しました
f:id:nekonohanashi:20211019082121j:plain:w450
苗を下さった方からは収穫が遅すぎると心配されましたが最初に収穫した時より実入りがよく待ったかいがありました
f:id:nekonohanashi:20211019143509j:plain:w450
中にはちょっと固めのもので成長しすぎたものもありましたが
f:id:nekonohanashi:20211015183733j:plain:w450
家庭で食べるには十分
来年も作ってみたいと思いました

先日チャーシューを作って娘たちのところへ持っていったら美味しいと言ってくれたので忘れないようにメモっておきます
甘めなのですがそれが美味しかったと言ってくれました
*****
豚肩ロース 1kg
砂糖 100g
醤油 70cc
オイスターソース 小さじ2
ハチミツ 大さじ1
おろししょうが 少々
おろしニンニク 少々
五香粉

肉にフォークでブスブス、回りに五香粉をまぶしておく
タレをビニール袋に入れて肉を1~2日間漬け込む
200℃で30~40分オーブンで焼く
f:id:nekonohanashi:20211020215513j:plain:w450
甘めなので焦げ易いです
1回目220℃でやったら真っ黒になったので今回は200℃に下げ15分位したらひっくり返して残り10分はアルミホイルをかぶせました
それでもやっぱりこげましたがこのくらいは良しとしました
オーブンから出したらアルミホイルにくるんでおきます
スライスして少し煮詰めたタレをかけ、娘からもらった柚子胡椒の「柚子殿」をのせて丼に
f:id:nekonohanashi:20211020220228j:plain:w450
肉はコストコのブロック肉、柔らかくおいしかったです

最近のチャメの遊びはカーペット潜り
f:id:nekonohanashi:20211016120050j:plain:w450
f:id:nekonohanashi:20211020220924j:plain:w450
ご満悦!!