チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

土用の丑の日

7/30は土用の丑の日 

丑の日に「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないといわれ

今や土用の丑の日はうなぎの日のなってしまいましたね

 

次女から豪華うなぎ二段重のお弁当の写真が届きました

二段重でこの価格 安っ!!

うなぎ330g
ご飯は白とタレと2種類250g入ってると

2人前ですね

なんと豪華!

 

それに比べ我が家は…

丑の日だけど、うなぎどうする?

暑さで買いに出るのも億劫になって

偽うなぎで我慢しました

庭のナスでうなぎの蒲焼き風

0円食堂ですね

 

 

朝夕水やりをしていても家庭菜園で育てている野菜の花つきが悪くなり収穫量が激減しています

 

そんな中、目立つ大きな花 オクラです

いやいや、ピント合わせの難しいこと

 

チャメはお腹を舐めすぎて赤くしちゃったのでカラーをつけました

邪魔だよね

それがまたストレスだよね

早く治るように我慢してね