チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

4ヶ月ぶりの帰省

前回6月、母の2回目ワクチン接種付き添いで帰省してから4ヶ月ぶりに兄と実家福岡に帰りました

89歳、認知症と診断され物忘れがひどくなってきた母
今はまだなんとかケアマネさんやデイサービスの方々に支えられ1人で生活できています
でも高齢なのでいつまでも1人でというわけにはいきません
兄も私も二人とも関東ですのでこちらに呼び寄せることも考えましたが母は自宅を離れたくない
1人で不安な時があると「どこか施設に入れるとこあるね」と口では言っても、いざ施設の話をすると追いやられるようで「行かない」と言う

認知症とわかったとき、まだ先の話としてでしたが兄が介護付高齢者住宅の申し込みをしました
9月に空きが出たとの連絡を受けたものの母には意思確認していませんでしたし、コロナ禍で見学も出来ずどういうところかもわからないままでしたので今回は見送りました
まさかこんなに早く順番が回ってくるとは思ってもいませんでした
次また空きの連絡あったときのために母を連れて施設見学に行って来ました

綺麗なところでスタッフの方も親切にしてくださいますし、入居者のお一人の方が気さくに声をかけてくださりお部屋を見せてくださいました
母もだんだんその気になり「お世話になります」とすっかりお友達気分になったようにみえたのに、自宅に帰って落ち着くとあそこで生活するとは思っていなかったようで空き家になる家の事が心配になりやはり行きたくないとまた振り出しに戻ってしまいました
兄からも私からも1人で生活するには不安が多すぎるからと説得しようとするとパニック状態になったので、ひとまずまた空きが出たときの母の状態で考えようと話をおしまいにしました

歩いてすぐのところにセブンイレブンがあるので煮炊きをしない母は毎日のように行っているようです
物を探せないので「ない」と思ったらすぐに買いに行くようです
そして1つだけ買うのが恥ずかしいのか余計な物を買ってきてはごみの山となっています
食べもしないスナック菓子やカップ麺が部屋のいろんな所に置いてご丁寧に布巾がかけてあります
布巾があって見えない分また行くと買うようで集めて見るとテーブルいっぱい
賞味期限が切れたものもあり本当にごみの山です
母本人もびっくりして誰がこんなに買ったの?と
セブンイレブンのマークがついているので母本人に間違いないと自分でも落ち込んでいますが困ったものです
以前は少しもらって帰ってきていましたが見えるところに山積みにしたままで帰ってきました
また増えていることでしょう


それにしても福岡空港でのガソリンの値段の高いこと
レンタカーレギュラー¥163/Lで入れました
こちらより¥15も高くびっくりです

一気に寒くなりましたね
福岡にたつときは半袖でしたが羽田に戻るとカーディガンを羽織ったくらいでは肌寒かった
空港の人出も増えて福岡便はほぼ満席でした
f:id:nekonohanashi:20211018164611j:plain:w450
留守している間にパパさんは横浜のマンションの換気扇の修理も新しいものと交換し終わったようです
f:id:nekonohanashi:20211019214441j:plain:w350
次は秋田の雪囲いに行かなきゃ、だそうです