チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

主婦休み再び、山椒の佃煮

土曜日に日にちが変わった真夜中0時、チロパパ秋田へ出発していきました
まだまだ実家の空き家の修理片付けが残っているんです
先週、私が母のことで福岡の実家に帰らなければならなかったので戻ってきてくれましたが
コロナワクチン接種の予約も取れないし、少なくとも6月に入らないと接種できないようなので
また出かけて行きました

庭の山椒を収穫
f:id:nekonohanashi:20210522082237j:plain:w350
葉の佃煮が美味しかったので、もう固くなっているのかなと思いつつも先の葉をつんでまた佃煮にしました
細かく刻んで、まだまだ大丈夫
葉を煮たつゆで下茹でした実を煮ました
山椒の実の佃煮です
このつゆでじゃこを煮て実の佃煮をプラス
ちりめん山椒
f:id:nekonohanashi:20210521174020j:plain:w350
そしてちりめん山椒と佃煮のつゆをまぜておにぎりにしてチロパパに持たせました
葉も実もそしてつゆも
f:id:nekonohanashi:20210522083117j:plain:w350
もう山椒のおいしさたっぷりです

しばらく一人と猫二匹ののんびり生活です
f:id:nekonohanashi:20210521064344j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210522001906j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210522083746j:plain:w350