チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ぶどう収穫

我が家のぶとうを収穫しました

ぶとうはチロパパ担当

ああだこうだいうと喧嘩になるのでいっさい手も口も出しません

摘果したり袋かけしたり手をかけた年もありましたが今年は面倒になったのかなすがままに

それでもそれなりに実がつきましたので収穫です

決しておすそ分けできるほどの出来ではないですがそれなりに食べられます

カメムシコガネムシの食害やアリなどがついていますので良さそうなところを食べて…

甘いところあり酸っぱいところあり

父さんは試しにぶどう酒作り(右)

私は煮てぶどうジュースに(左)

10%ほどの砂糖と一緒にただ煮ただけ

ザルにキッチンペーパーを敷き濾します

絞ると渋みが出るそうなので自然に落ちるのを待ちます

ザルに実がたくさん残ってもったいないのでちまちま皮と種を取り除き少し煮詰めてジャムにしました

ちまちました作業キライではないですが時間がかかってしまいました

 

***********

母さん頑張るねぇ〜と下からのぞいてます

あたちには関係ないわとお嬢様は知らん顔