チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

筍づくし

久しぶりの抜けるような青空

風は少し冷たかったですが陽だまりはポカポカ

 

昨日いただいた筍は

筍ご飯に

具だけ煮て混ぜご飯にしました

 

ちょうど生わかめをいただいたので若竹煮

山椒の葉はワシャワシャ

木の芽和え

 

実は訃報が入ったので明日から秋田へ行くことになりました

山椒の葉の佃煮は帰ってから作りましょう

 

 

茨城の方に出かけた方から摘果メロンをいただきましたのでクックパッドを参考にお漬物にしてみました

くし形に切り3%の塩で下漬け

水気が出たらしっかりしぼって、袋に砂糖:酢:醤油:白だしを1:1:1:1でしっかり空気を抜き一晩

途中ひっくり返したりして全体に漬かるように

美味しくできましたので道の駅などで摘果メロンを見かけたら買ってみたいと思います

 

 

明日からまた留守番になっちゃうけど

トイレも水場も増設、自動給餌機もセットOK!

仲良くしててね