チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

筍きた〜!!

店頭に筍が並び始め、ブロ友さんのお宅でも美味しそうな筍料理が並ぶと買おうかどうしようかと悩んでいました

こんな時にうれしいおすそわけ

 

今朝は交通機関も乱れるほど台風並みの暴風雨

入学式だったのかスーツ姿のご家族をみかけなんとお気の毒

夕方前には雨も上がり、竹林を持つ方から掘りたての筍をたくさんいただいたと、いつもお野菜をくださるご近所さんから筍をいただきました

ありがたや〜

早速下茹で

 

 

雨が上がってお買い物

北海道産灯台つぶとやりいかを購入

つぶ貝は甘辛く煮て、やりいかは刺身とガーリック炒め

このつぶ貝が美味しくって煮汁がもったいないと普段夕飯にご飯を食べないチロパパも卵かけご飯にかけてうまいうまいと食べていました

チロも欲しそうにしてますがイカに貝じゃあげられないんだよね