チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

木更津航空祭

陸上自衛隊木更津駐屯地で4年ぶりに開催された「木更津航空祭」に行ってきました

rikuzi-chousadan.com

 

飛行機好きのチロパパ友人が来ることになって、横浜からの高速バスが着くバス停に8時頃迎えに行きました

駐屯地入口でチロパパと友人を下ろし、私はシャトルバスが出るイオンモール木更津へ向かいました

車を駐車しましたが、シャトルバス乗り場の最後尾がどこだかわからないほど長蛇の列

聞くとシャトルバスに乗れるまで2~3時間待ちだそう

メインのヘリの編隊飛行の離陸までには間に合わないという

どうしたものか

歩けば1時間くらい

でもここに車を置いて歩いて行っても帰りのシャトルバスに乗るのに同じくらい待つのでは困ったもの

駐屯地近くの駐車場を探し1km弱離れた場所に駐車することができやっと合流することができました

 

 

音楽隊や防衛大学校儀仗隊演技、ラッパ隊などの演奏後いよいよヘリコプター団の離陸です

 

一斉に離陸すると全機がホバリング

編隊飛行は圧巻

日頃の訓練の様子など

オスプレー

スマホだとどれも小さく写って迫力が伝わらないかもしれませんが興奮しました

 

中にはひょうきんな自衛官さんもいて

快くポーズまで取って写真を撮らせていただきました

朝方雨が降りましたので心配しましたが天気にも恵まれ日焼けあとがくっきり

 

久しぶりの友人に家にも寄ってもらって飛行機の話で盛り上がりました

海外の航空ショーにまで出かける飛行機マニア

スケールが違いすぎました

 

 

チャメもチロも初めての友人に触られても全然平気

珍しいこともあるものです