チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

孫5歳誕生日

下の孫の5歳の誕生日

年2回、お兄ちゃん孫と妹孫の誕生日に両家集まって恒例持ち寄りの食事会

 

アクアライン通行止めにならないか心配になるほど朝から強い雨でしたが

とうもろこし好きな孫たちにコーンパンを焼いて持っていきました

 

 

バースデーケーキは自分で選んでサーティワンアイスクリームポケモンケーキ

以前は手作りケーキでしたがネタ切れと本人の希望でアイスクリームケーキに

ハッピィバースディの歌に照れまくり

食事もそそくさ、プレゼントが気になります

 

お誕生日プレゼント何がいい?と聞いた時にすみっコぐらしのパソコンとリクエス

調べてみるとかなり高価な品

その時は「バァバお仕事してないからお金持ってない」とスルー

でもバァバは孫に甘い

娘に中古品でもいいかと相談するとどうせ一時期のものだからとOK

メルカリで箱もきれいで別売りアダプターもついているものが3分の1ほどであったのでそれにしました

2人で夢中になって15分ずつ交代で使うことにしたようです

ゲームもついていますが、九九や英語、書き順などのお勉強にもなるようです

 

もう一つのあちらのジィジバァバからのプレゼントはとびだせ!キュービッツデジタルペットというのも

今風のたまごっちというところでしょうか

蓋を開けるとデジタルのキャラクターが飛び出し触ると表情を変えます

とても不思議なおもちゃです

ただデジタルのピカピカの光を見続けるのが皆心配するところでした

 

長女が学生の頃に着ていたシャツをリメイクしてワンピースに

細い孫には襟ぐりが大きかったようであとでタックを取るとかギャザーをよせるとかして小さくしましょうね

でもずっと着てくれててそのまま見送ってくれたのが嬉しかったですね

 

両家の交流の場となっているお誕生日会

孫の成長とともに話はつきません

 

チャメたちも待ってるからこちらにも遊びに来てね