チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

一嵐過ぎました

27日から仕事が休みに入った長女

婿殿は28日までは仕事ですので、娘と孫二人が帰ってきました

 

浴室大掃除してあげるって

「お母さんとこあまりカビてないね」

そりゃそうですよ、湯船のエプロンまで外してもう終わってるんですから

秘密兵器を持ってきたようでびっくりさせたかったみたい

ジェルタイプだから垂れずにカビ取り

私はキッチンペーパーにキッチンハイターを吹き付け湿布状態でしばらくおいて流しました

それでもポツポツと残ったところがあったのがこのジェルタイプでしばらくおいて流すとすべて綺麗になりました

さすがプロ用、簡単手間なし、少々お高めなのがマイナス点ですが…便利です

 

鏡餅は作ってもカビてしまうのでいつも市販のものでしたが、孫たちがいるので28日パンこね機で餅をつき鏡餅を作りました

餅残るかと思えば、孫たちがこんなにお餅大好きだったなんて

あんこときな粉をつけて取り合うように食べてしまいました

もう一度つかなければ餅がなくなってしまいました

 

さて、三度三度の食事の世話におせちの準備、バァバ一緒に遊ぼう…と体がいくつあっても足りません

チャメも私がゆったり座らないからまたなめなめ始まってお腹が赤くなってしまいました

娘たちは年明けにまた来るのですが、年末年始は横浜で過ごしますので黒豆だけは持って帰りたいと

私は黒豆、きんとん、norikoさんから教えてもらった乱切りなます、玉ねぎパンを

チロパパは燻製チーズ、石焼き芋を持たせ、30日午前中一旦帰りました

 

やっとこたつに入ってちょっとゆっくりすることができて皆さんのブログにお邪魔する時間もできました

でも今日だけ

31日、明日は次女が帰って来ます

まっ、一人ですし手伝ってくれますし、肉と酒を用意しておけば満足な娘ですので気が楽です