チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

おせち準備始めました

27日 次女に誘われ鬼滅カフェに行ってきましたので、横浜に出たついでに行きつけの美容室にも行くことができましたし

一泊して翌日 婿殿はまだ仕事でしたので先に長女と孫たちを連れて戻ってくることができました

 

私たちにクリスマスプレゼントですって

聴き取りにくくなったテレビの音を手元で聞きやすくしてくれるスピーカーです

置く場所にもよりますが聴き取りやすくなりました

もっぱらチロパパが自分のそばに置いて使っています

 

チャメは孫たちにべったり

いっぱい遊んでもらっていいねぇ~

慣れてきたとはいえチロはやっぱり冷蔵庫の上

 

長女家族は12/31〜1/2は婿殿のほうの家族と過ごしますので明日婿殿が迎えに来ます

持たせられるおせちをと準備始めました

金柑甘煮

なます

大量のゆず大根を作り

黒豆は明日煮ることができるよう煮汁につけています

temahimeさん田作りときんとんは明日作ろうと思っています

チーズの燻製も明日父さんの仕事

 

座る暇もないほど忙しい上に孫たちは畑に出て泥だらけ

お湯を使うせいか手荒れがひどく爪が割れたりさんざん

普段ゴム手袋なんてしないのにさすがに洗い物は手袋をしてやってます

 

今年も残り2日

お決まりの食べたいおせちだけは作ろうと思っています