チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

コロナ罹患

8/6(土) 次女が住むマンション(家族で住んでいた持ち家ですが今は次女のみ)の工事説明会があったため横浜へ
翌日次女と三鷹の森ジブリ美術館へ出かけることにしていたのでそのまま横浜泊まり
次女はこの日仕事で遅く、横浜泊まりでゆっくりできるのならと長女宅に婿殿のご両親と私達夫婦が集まり夕飯を一緒に楽しい時間を過ごしました
次女宅に泊まり8/7(日)私たちと次女とで三鷹の森ジブリ美術館に行ったのは先日のブログで


婿殿が朝から体調不良とのことで二日酔いかと思いました
殿方たちけっこう飲みましたもの
その後日曜日の夜発熱したので抗原検査キットで検査すると陽性反応が出たとのこと
それからが大変
長女家族はご両親と同じマンションの1階と2階に住んでいますのですぐに婿殿を2階の1室に隔離してくださいました


8/8(月)私たちは喉に違和感があるもののいたって元気、孫たちも元気のようです
検査キットも持っていなかったので薬局で買おうかamazonで買おうかなんて話していました
県のHPから、濃厚接触者あるいは有症者は無料の検査キットを申し込めます

ただし65歳未満ということでチロパパは申し込めませんがかろうじて私が2本申し込みました

濃厚接触者チェックリスト

マスクもしないで1m以内に15分以上いて食事を共にしていましたから完璧濃厚接触者です


千葉県は検査キットの申し込み集中を防ぐため受付時間を公表しないとあります
何度やってもつながりません
神奈川県はお昼12時から受付開始で15分もたたないうちに当日分終了だったようです
13時になってトライすると繋がりました
千葉県は13時開始のようです
神奈川県はクーポンがメールで送られてきて自分で薬局に行って引き換えるそうです
千葉県は2~3日中に自宅に発送とのこと
薬局にいかなければなりませんが即日手に入るのと日にちはかかるけれど自宅に発送してくれるのとどちらが良いのでしょう、県によって対応が違います

8/9(火)チロパパは午前中はまだ平熱、私はこの日から発熱38.3
かかりつけ医に相談しましたが市販の解熱剤で様子を見るしか、65歳以上でも重篤者じゃないと受診できないようで、自宅経過観察です
元気だったパパさんも午後から37.7
1番の濃厚接触者の長女と5歳と4歳の孫、長女が微熱がある程度ですがまだ検査では陰性
あちらのご両親も発熱、陽性になりました

8/10(水)微熱が続きます
とうとう下の孫が高熱を出し5歳のお兄ちゃん以外全員が陽性に

8/11(木)チロパパは一日平熱、私は37.8まで上がったり下がったり
咳、くしゃみ、鼻水ズルズル、倦怠感が続きます
多少食欲も落ちましたが二人同時に同じ症状
いつもとあまり変わらない生活です
三食食べてゴロゴロしてました

8/12(金)全員平熱に戻りました 
とうとう上の孫は陽性反応出ないまま皆元気になりました
検査の正確性もあるのでしょうが不思議なものです

時々咳が出るものの熱がないと治った気になってしまいます
療養期間は発症から10日間
まだまだ先が長いですね


1番気がかりだった次女
次女宅に泊まり日曜日行動を共にしました
毎日具合はどう?と連絡を取り合い
鼻腔での抗原検査の結果は陰性
その後も発熱することなく過ぎました
感染していなかったようで安心しました


元気な次女が長女宅へ出勤前や休みの日に解熱剤や検査キット、冷えピタ、食料品など何度も届けてくれて助かりました
しばらく外出ができない長女宅の買い物係になっちゃったね、ごめんね




珍しくチロからクンクンチュ!!
まるでのびてるチャメに「大丈夫?」と言っているよう
あわてて写真撮ったからブレちゃいましたけど(笑)