チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

広がる感染

なかなか減らない感染者

TBSアナウンサー安住紳一郎さんが同僚アナウンサーの感染に伴い自宅からリモート出演で後ろの本棚が話題になったり(見ていませんが)

鬼滅の刃」の声優さんたちにも感染が広がったり
主人公 炭治郎役、花江夏樹さんが感染
14日に濃厚接触者の疑いで17日まで自主隔離をしていたけれど「濃厚接触者には該当しない」との保健所判断と17日に受けたPCR検査で陰性だったため18日から活動を再開し、24日に抗原検査を受け陰性だったため活動を続けていたのに27日感染が判明

花江さんの前にも煉獄杏寿郎役の日野聡さんは濃厚接触者に該当の疑いで自主隔離していたようですが該当者に当たらず検査も陰性、隔離期間終了で復帰したようでよかったです

我妻善逸役の下野紘さんも仕事現場で一緒だった人の陽性(たぶん花江さんだと思うけど)で濃厚接触者判定

皆さん十分対策を取った上でも広がる感染
止まりませんね



長女の子どもたちが通う保育園も1/24(月)陽性者が出たとお昼に緊急お迎えのお知らせが来てそのまま休園になってしまいました
兄弟姉妹が通っているだろう保育園近くの小学校も休校になっているようです
保育園は10日間の休園措置が取られています
濃厚接触者も特定できず不安だらけのよう



そして私
先週後半から右脇腹に水ぶくれのような湿疹、痛痒い
猫もいるし まず「えっ、ダニ?」と思ったものでした
こんな時期なので病院にも行きたくなく家にある痒み止めの薬を塗って様子を見ていました
今週初め38.1発熱、とにかく頭痛が
咳も出ないし喉の痛みもない、けど頭が痛い
ロキソニンを飲んで翌日には熱も下がりました
近くのスーパーに買い物に出たくらいでほとんど家にいましたのでコロナとは思いませんでしたが
なかなか治らない湿疹と痛みが広がる感じ
ネットでググってみると「帯状疱疹」の症状そのもの
今日皮膚科を受診
受付で症状を話すと多分帯状疱疹だと思うけど1週間以内に発熱があるのでと車で待機
電話で呼び出され別の外扉から入って受診という形になりました
やはり帯状疱疹の診断

帯状疱疹って大人の水疱瘡
f:id:nekonohanashi:20220129163651j:plain:w450
子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスが体の中にいて加齢やストレスなど免疫力が弱ったとき悪さをするようです
自己判断で病院にもいかなかったのでもう10日もたってしまって湿疹はかさぶた状態になりかけていますが痛痒さは残っています
飲み薬と塗り薬をもらってきました

50歳以上の女性の3人に1人はかかるそうです
孫たちはまだ水疱瘡をやっていないので移してしまうかもしれないので接触禁止
f:id:nekonohanashi:20220129164725j:plain:w450
もっと早くに受診すべきでした


f:id:nekonohanashi:20220129201930p:plain:w450
f:id:nekonohanashi:20220129201956p:plain:w450
僕たちはそろって元気だよ