チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

雪下ろし、いつ行く?

今年も北国は雪が多い様子
父さんの秋田の実家
もう両親も亡くなり空き家になっています
空き家になると傷みも早く昨年は雪の重みで軒が下がってしまいました
春先何回か父さん一人で帰省し補強したのですが今年の雪はどうでしょうか
f:id:nekonohanashi:20220127085727j:plain:w350


時々親戚のおばさんが電話で様子を知らせてくれます
そろそろ雪下ろしに帰らないと、とは思っているけど まん防発令中
帰省の日程を立てあぐねています
何度か電話でやり取りしてると娘さんが写真を送ったら状況がつかみやすいんじゃないの?と
娘さんと言っても私の7つ下
自宅パソコンのメールアドレス、私の携帯のメールアドレス、LINEIDを手紙にするとすぐにLINEがつながりました
やっぱり今はLINEが手軽ですね


そして今朝写真が送られてきました
f:id:nekonohanashi:20220127090902j:plain:w450
屋根から落ちた雪がつながってしまって玄関まで行けそうにありません
これでは郵便物や電気の検針などに来てもどうすることもできませんね
雪下ろししにいかなきゃ
移動して1日2日で終わる仕事ではなさそう
猫もいるし父さんは一人で行ってくると言いますがそれも不安
秋田までの運転もですが一人での作業は危険です
きっとガチガチに凍っているだろうし雪かきといってもその労力は・・・
どうするかもう少し話し合ってみます


もしかして留守番になっちゃうかもしれないけどよろしくね
f:id:nekonohanashi:20220127212154j:plain:w350