チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

旅行日記②

泊まった山形県南陽市赤湯ってどんなところか知りませんでしたが
今はぶどうの時期ということでぶどう狩りやワイナリーの案内がたくさん
何だろうと思っていた山の斜面を埋め尽くすビニールハウス
   
全部ぶどう畑でした
一軒のワイナリーでワインをもとめ
約200㎞の道のりを途中いくつかの道の駅に立ち寄りながらのんびり秋田まで一般道で帰省


連休中は観光施設はどこも混雑しているだろうと
天気もよかったので母を連れて鳥海山にドライブへ
日本海側に自動車専用道路が延びていて 20年?いえ30年?ぶりにいった鳥海山も近くに感じました
      
ナナカマドも赤い実をびっしりつけて
   
登るときほとんど車と出会わなかったのに展望駐車場は満車状態
連休の登山者ってすごいねと話していらイベントが行われているようでした
「SEA TO SUMMIT 2014鳥海山
なんと日本海カヤックで4kmー自転車で21kmの山登りー7kmのハイクで山頂を目指すそうです
超人的です ただただすごいとしか言いようがありませんでした


帰省の帰り、連休最終日の高速道路は普段の4,5倍の渋滞予報
鳴子温泉郷鬼首温泉の間欠泉に寄ったり
      
遠回りですが流れている北関東道常磐道と普段通らないところを通ったり
渋滞もなくストレスなく思ったより早く横浜へ帰ることができました


気持ちの持ちようとは不思議なもので
初めから大渋滞覚悟でしたのでかえって運転にもゆとりが出たようで
イライラせずに楽しい旅行になりました

  
   
娘たちにいつでも預かってもらえる幸せ
感謝感謝!!