チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

チリビーンバンズとメープルナッツ

今月のパン教室は

「チリビーンバンズ  〜揚げパン風〜」と

「メープルナッツ」

 

「チリビーンバンズ  〜揚げパン風〜」

中にひき肉は入っていませんがチリコンカンのような玉ねぎ、ベーコン、蒸し大豆などが入った具をカレーパンの用に

揚げるのではなくパン粉をつけて油を少しかけてオーブンで焼きます

サクッカリッと美味しかった

生地にも回りのパン粉にもアマニを混ぜ込んでいますので風味も良かったです

 

「メープルナッツ」

アーモンドやクルミなどを細かくしてメープルシュガーなどでメープルナッツシートをあらかじめ作るのですが、クッキングシートに挟んだシートが剥がれにくくちょっと苦労しました

巻いてしまえば成型は簡単なのですが、メープルナッツシートが扱いにくかったです

 

 

次女から「鈴懸」の和菓子をもらいました

新宿伊勢丹の地下1Fに入っているお店で、伊勢丹に入るといつもすごい行列ができているお店で気になっていたんですが、娘が行った時には10分ほどの行列だったので並んでみたとか

抹茶白玉は本日中にということでしたので、夕飯後に何か食べる習慣がないのですがいただきました

温かいお茶に合って甘さも控えめ、美味しかった

「鈴懸」って本店は福岡博多だったなんて知りませんでした

それも創業百年って

私が子どもの頃からあったんですね

今度は福岡帰省したときにでも寄ってみたいと思います

 

 

陽だまりが暖かい〜