チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

燻製できました

先日虹鱒釣りに行って、父さん一人で約60匹釣ってきました

生のまま塩焼き用にご近所さんや娘たちにも少しおすそわけして、残りは全て父さんが燻製にしてくれました

 

ソミュール液に漬けること3日

一度流水で塩を洗い流し、水気を拭き取り乾燥させます

ここまでが私の仕事

 

日曜日、今年町内自治会の班長の役が回ってきて午後からの総会にも出席しなければならなかったので、午前中から煙かけしてくれました

いい塩梅

ご近所さんにばらまき

燻製といえども新しいうちに食べてほしくて今日雨風強かったですが横浜の娘たちのところにも届けました

 

今週長女の誕生日もあるので

留守宅に燻製と一緒にサーティワンアイスクリームのプティケーキを冷凍庫入れて帰ってきました

事前予約が必要かと思って尋ねたら在庫があれば大丈夫と確認してもらってブラウンのほうを求めることができました

帰宅した長女

燻製だけじゃなくケーキもあって喜んでくれました

よかった