チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

梅仕事

ご近所さんから10kgの小梅をいただきました

今年は消毒もしたので虫もつかず綺麗で豊作なんだそうです

10kg!!
さすがにまだ昨年仕込んだものも残っているので
我が家と知り合いに1kgずつ取って、残りは横浜の長女宅に送りました
長女宅に送れば、嫁ぎ先の実家も次女宅も近いので分けてくれるでしょう

娘たちはまだ梅を漬けたことがありません
わざわざ買ってまでしてカビたり失敗してはもったいないこと
これだけあればいろいろやってみるのも楽しいでしょう

我が家はずっと梅と砂糖を同量で漬けたものを梅シロップとして水や炭酸で割って飲むより
何年も熟成させて黒くドロッするまで置いておいて「おばあちゃんのおなかの薬」といっておなかが痛いときに盃に少し飲みます
不思議と痛いのが治まるので娘たちも作ってみたいようです
祖母から母へ、母から子、孫へと受け継がれていきます

私はこの方のを参考に小梅のカリカリ漬けを作ってみることにしました
youtu.be

500gはカリカリ梅に、残りの半分は醤油つけに、もう一つはらっきょ酢で漬けるようですがカンタン酢に漬けてみました


我が家は九州の甘めの醤油をずっと使っています
うまくできるでしょうか


昨晩の雨も上がりましたが朝はまだ肌寒いですね
ひざ掛けをかけているとニャンズが寄ってきました

チロたん間違ってない?
父さんじゃないよ、母の膝だよ