チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

排水管清掃

次女が住む横浜のマンションは元々家族で住んでいた築40年以上の古いマンション

子どもたちだけ(皆成人してます)を残し夫婦二人で木更津へ引越したのが14年前

それぞれ結婚等で家をでて残る次女だけが悠々自適に住んでいます

 

年に一度の各戸の高圧洗浄による排水管清掃

次女は仕事なので私が留守番に行きました

流しや洗面台の下の物入れを空にして出かけていきましたので軽く掃除をして待ちます

作業員二人が室内に入りキッチンと風呂場と手分けして作業を進めます

キッチン作業していた方が油汚れがひどいと

でも娘一人で揚げ物をするわけでもなく油を直接流すなんてありません

カップラーメンの残り汁を流すのも良くないって

いやいや、カップラーメンも滅多に食べる子ではありませんが食べたとしても飲み切る派

考えられるのは肉料理が好きでよく作ります

フライパンを洗うときの油なんでしょうか

きれいに拭き取ってから洗うように伝えました

 

マンションは毎年清掃に入りますが戸建ては個人の判断です

我が家もきっと油ギトギトなんじゃないでしょうか

極力流さないように心がけていますがもっと気をつけなければと思いました

www.esmile-24.com

市販のパイプクリーナーを使うのもいいですが、定期的に重曹クエン酸、50℃のお湯で流すのものが実践しやすいですね

 

 

ところで横浜からの帰り、高速道路に乗ろうとしたら通行止めの文字が目に入りビビって通り過ぎてしまいました

停まってよく調べてみるとアクアラインが強風のため通行止めになっているようです

アクアライン通行止めで横浜もう一泊するのも考えましたが、台風接近のため翌日はもっとひどくなると思い東京湾をグルっと回って帰ることに

次のICから乗り 湾岸線ー東関道ー館山道と遠回りして渋滞もありいつもの倍以上の時間がかかって帰ってきました

 

木更津は風こそ強いものの雨は降ってなく、帰宅して風で吹き回された野菜苗を支柱にしばったり…

一段落して家に入ると横殴りの雨が降り始めました

いいとき終わったと

でも今朝は畑が水浸し

排水悪く畝の高さまで水に浸かってしまいました

大丈夫だといいけど

 

 

留守中「母さんいなくてつまらないなぁ〜」ってチャメの写真に付けてLINEが

父さんが…いやいや(笑)