チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

築10年、この10年の木更津の大変化

今日から11月
濃霧の中の朝散歩となりちょっと高いところに上がれば雲海のようになっていました
f:id:nekonohanashi:20191101060148j:plain:w350

長年横浜に住んでいた私たち
縁もゆかりもない木更津でしたが老後の住家として家を持ち10年が経ちました

今日10年目の点検に来ていただき
開口一番「瓦が浮いているところがありますね」と
えっ〜!!!
9月の台風15号の後確認してうちは大丈夫と思っていたのにびっくりです
f:id:nekonohanashi:20191101145246j:plain:w350
分かりにくいですが数枚浮いていました
他は特に問題ありませんでしたがさてさて補修はいつやっていただけるのか心配になりました


床下収納の入れ物を外し床下の点検もしていただきました
ぽっかり空いた穴にチャメが入ってしまいヒヤヒヤドキドキ
でもビビりのチャメはあまり遠くにいかなかったようで餌で釣って確保
クモの巣頭につけてちょっと冒険してきたようですf:id:nekonohanashi:20191101120723j:plain:w350



この10年木更津は大きく変わりました
10年前、打ち合わせで木更津に来るときはまだアクアラインがETC800円になる前
少しでも割引があるうちにと朝9時までにアクアラインを渡り夕方5時になるのを待って帰っていました
それも家が建つ頃には800円で渡れるようになり、近くにお店もなかったのにスーパー、ドラッグストア、家電量販店、病院、ファミレス、ガソリンスタンドなど次々でき
周辺の町が人口減少で学校の統廃合があるなか新しい小学校もできました
平成24年には三井アウトレットモール木更津、26年にはイオンモール木更津ができ、今度コストコもできるという噂ですから休日のアクアラインの大渋滞がますます心配ですね
都心からも近くアクアラインを渡る高速バスの便も増えとても便利なところです
渋滞の時間帯を避け是非遊びにいらしてください