チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

節分 恵方巻とマーブルサラダ

2/3は節分

恒例のニャンズをモデルに遊んじゃいました

イヤイヤでも付き合ってくれてありがとうね

 

恵方巻なんていらないよって言われちゃったけど形ばかり

下は崎陽軒恵方まん

前日横浜の長女のところにも寄ったのでお土産代わりに

私は食べなかったけどシウマイ(崎陽軒はシュウマイって言わずシウマイなんだよね)のアンを中華まんの生地で巻いたもののようです

 

 

ご近所さんから椎茸をいただいて

我が家の水菜のような葉の蕪と一緒にオイスター炒め煮にしました

蕪を炒め、椎茸は片栗粉を振ってから焼きます

蕪が柔らかくなったら、鶏ガラスープ1cap、酒、みりん、オイスターソースを各大1入れ、葉も加えました

とろみが足りなければ適宜水溶き片栗粉でお好みに、ごま油を回しかけました

 

 

marcoさんが作られたマーブルサラダを

temahimeさんが作ってレシピを載せてくださいましたので作ってみました

temahime.hatenablog.com

 

潰したじゃがいもとさつまいももオレンジ色が濃いハロウィンスイート、クリームチーズ、レーズンも少し入れてローストした胡桃を散らしました

マッシュポテトではなくじゃがいもを潰して作りましたのでなめらかさが足りないと思って少しマヨネーズも加えました

普段でもじゃがいもとさつまいもでポテトサラダを作ったりしますが生クリームやバルサミコ酢入りは初めて、美味しくできました

 

ブロ友さんたちのお料理の探求心はすごいです

勉強になります