チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

道の駅とみうら枇杷倶楽部のお魚屋さん

冷たい雨の日曜日

さすがにこんな日は人出は少ないだろうと日曜日にもかかわらずまた「道の駅とみうら枇杷倶楽部」のお魚屋さんへ

館山道を使えば速いのですが、国道127号線をひたすら南下、1時間ちょっとかかりますが安いお魚求めて行ってきました

 

寒空でも南房総の色とりどりの花

 

道の駅とみうら枇杷倶楽部の隣のとみうらマート

みのや総合水産というお魚屋さんです

さばき始めてあっ写真!とあわてて撮りました

真ん中の赤い魚はオジサンという魚

オジサン¥200、イワシ¥300、鯖¥300を買ってきました

鯖は翌日用に味噌煮に

最後に牛乳を入れてまろやかに

イワシは4尾だけ残しつくねにして揚げました

4尾は翌日のお昼に蒲焼丼

 

初めて扱うオジサン

ウロコが大きく骨が硬い

三枚に下ろし身は刺身に

うまく皮が引けなくて残った身はバーナーで炙りました

アラは煮付けに

スーパーのお魚屋さんのようにさばいてくれるならいいですが、硬いウロコと骨、あまり扱いたくない魚でした

 

 

 

皆さんのところは雪になりましたか?

横浜は真っ白のようですが、こちらはみぞれ混じりにはなりましたが夜になっても雨のまま

明日の朝が心配ですね

 

上の孫は先週高熱が出たりで月曜日から登校できるか心配していると

今度はママが発熱、孫のクラスは2/8まで学級閉鎖、下の孫だけパパに連れられ登園したようです

私たちもなんだか寒気がするねと今日は早く休むことにしました

皆さま体調崩されませんように