チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

赤しそジュース

車庫の柱の基礎の化粧モルタルが割れているのに気づき
連絡したところすぐに直していただきました
お茶がわりに自家製の赤しそジュースをお出ししました
梅の時期も終わって店頭から赤しそがなくなって今年はもう作れなくなったというと
「俺んちいっぱいあるから持ってきてやるよ」と
翌朝 職人さんが仕事行く前に届けてくださいました
それもたくさん!
   
またはりきって作りました
水2Lを沸騰させクエン酸20gと赤しその葉を入れ2,3分
葉を取出し砂糖500gを入れ20〜30分煮詰めてこして保存瓶などに
夏におすすめ! この爽やかなルビー色がいいですね
   
ラベルにも凝って消しゴムはんこで赤しその葉をペタン
消しゴムはんこ まだ初心者ですがはまりそう


今日もチャメ君
突然激しく雨が降ったりと変わりやすい天候ですが
晴れ間のうちにブラッシング
   
毎日やっているのによくまぁ毛が舞います