チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

サマーセミナー

毎年1回海外から講師を招いて行われるパン教室のサマーセミナーに参加してきました
   
今年の講師はニコラ・ブッサン先生
先生はベルギーやフランスのコンクールで受賞経歴もあり、
製菓部門でMOF(フランス最優秀職人の称号)も獲得された方です
(三色のトリコロールが入った襟のコックコートを着ることが認められているはMOFの証!)
   
これは試食用のミニサイズですが、小さくてもしっかり作られていてとてもおいしかったです
ここまで手が込んだものは作れませんが、マカロンは一度作ってみたいものですね



留守中 雷雨でもあったかな
停電した形跡あり
家電のいろんなところがピコピコ点滅していたりして
開けっ放しで行った小窓からも降り込んで少し濡れてしまいました
チャメのためにと思って開けていったのが失敗でした



おりこうさんにしていたかな