チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

尿石症

昨日から薬を飲ませています
以前薬を飲ませたときは2,3粒のフードと一緒に手であげると簡単に食べてくれました
今回はしっかり餌だけ食べて残します
大好きなかつお節を混ぜても残します
つぶしてこなごなにしてかつお節と混ぜても臭いをかぐだけでプイ
困ってしまいました
チャメパパも長女も同じ発想 「かつお節にくるんでみたら」
かつお節オブラート作戦成功
一週間チャメに見破られませんように


さて薬はなんとかなりましたが 問題は採尿です
朝一番のおしっこは砂へと失敗
一日中いつおしっこするか気にしていると
チャメも異変を感じているのかなかなかおしっこをしません
トイレの砂を半分にし半分にカレンダーを裏にして敷いておきました
夕方「カシャカシャ」
砂をかける音にあわてて見に行くと
びっくりしたのかチャメもあわててトイレから飛び出してきました
「やったぁ〜」カレンダーの上におしっこしてました
かかった砂に吸収されないうちに急いで採尿
   
こんなのまで写真にしてって
でも採尿できてとてもうれしかったんです


すぐに病院に持って行き検査結果待ち
 ・PHも高い
 ・タンパクもでている
 ・血も混じっている
 ・「ストラバイト」という結晶も見られる
『尿石症』
特に男の子はおしっこがでなくなると危ないそうです
処方食に替えるとこれから先一生処方食だそうで
少し様子を見ることになり2週間後再度尿検査です
スリスリ甘えてきて元気なのに(涙)