チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

年の暮れ

今朝は氷が張り霜柱も見られ寒い朝でした
   
   
朝顔を見せにきてくれるみぃちゃんですが
霜柱の冷たい畑の中を平気そうにサクサク踏みながら
   
わかりますか?みぃちゃんが通った跡
   
冷たいでしょうに…
おやおやそんなところで座って・・・
   
ほら、冷たいところにいないで
   
ボワッとした毛におおわれて感じないのでしょうか
あたいが通りましたと跡をしっかりつけてまたご近所散策に行ってしまいました



パパさんの仕事は24時間シフト勤務で動いている職場なので
年末年始関係なく今日も仕事、なんと31日も夜勤
そのかわり3人の子供たちが入れ替わりのようにお正月くるというので
おせちや餅の準備はかかせません
毎年おせちは買わず食べたいものだけ作っています
大根なます、菊花かぶ、金柑甘煮OK、黒豆の前に今日は金時豆を煮ました
明日は昆布巻き、きんとん・・・、
31日は黒豆、伊達巻、煮しめなど
元日の朝からこね機で餅をついてつきたてお餅で雑煮
変わらない我が家の正月準備です



今年もつたないブログにお越しいただきありがとうございました
皆さまの健康をお祈りして・・・
良いお年をお迎えください