チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

介護録

ブログ更新しないまま8月が終わろうとしています
義母が腰が痛いと言い出して3ヶ月
整形外科も通い内科でレントゲン、超音波、CTなどを撮っても痛みの原因がわからない
動く度にウンウンいって辛そう
それでも調子良いときはリハビリの先生が来ると言っていたのに黙ってカートを押して散歩に出かけ探し回ることもあった
でもこの10日ほど起き上がるのもつらそうで食事もいらないという日が続き枕元でつまむ程度の食事が続き点滴してもらったりもした
寝ている日が続いたせいか毎食後分に分けている薬箱から薬を間違って取るようになったり
トイレも失敗することが多くなり、嫁の私に遠慮してか黙っているのですぐに言えばいいのにとついきつい口調になってしまう
ケアマネさんからショートステイを提案されたが追い出すようで心苦しく思った
でも私への遠慮で汚れて気持ち悪い思いをして我慢したりするのであればかえって他人の方がいいこともあるそうで私も踏み込めない部分をケアしてもらえ義母にとってもいいのかもしれないと説明を受け預かってもらうことに決めた
義母も端からみたら口数の少ない穏やかなおばあちゃんなのでしょうが同居の些細なストレスの積み重ねで精神的な大変さを痛感しています
いずれ皆通る道なのでしょうが┉

私より重い義母を抱き起こしたりで過去に何度も魔女の一撃を食らったことのある私も腰が痛い
義母には申し訳ないけどしばし休養をもらうことにした
私もそうだが息子である主人にも心の休息が必要のようです
今はチャメとチロが寄り添ってくれるのがなによりほっとする時間


ありがとう