チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

鏡開き

今日は「鏡開き」
お供えしていた鏡餅を下げ、冷蔵庫のあるものでお雑煮にしていただきました
f:id:nekonohanashi:20210111113910j:plain:w300
鏡開きはもともと武家から始まった行事で、鏡餅に刃物を使うことは切腹を連想させるため、手や木槌などで割ることに
しかし「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」と呼ぶようになったそうです
f:id:nekonohanashi:20210111123416j:plain:w350
最近の鏡餅は個別包装されたお餅が入っているので切ることも割ることもなくなりましたね

明日の朝方、関東南部にも雪予報が出ました
f:id:nekonohanashi:20210111124014j:plain:w300
雪が少ない当地も もしかすると雪が降るかも
予報では微妙なラインです

毎日届く日本海側の大雪いえ豪雪ニュース
秋田の空き家の実家ですが、屋根から落ちた雪が軒下屋根とつながり1階が埋まったようになったようで、穴の空いたホースを回し水を出しっぱなしにしたよと連絡がありました
水道代はかかりますが仕方がないこと
雪寄せの重労働をお願いするわけにはいきませんからね

まぁチロがこんな狭いところに
f:id:nekonohanashi:20210109165935j:plain:w350
どこに入っているのって声かけたら
まずい、叱られると思ったのでしょうね
あわてて出てきました
f:id:nekonohanashi:20210109185817j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210109185739j:plain:w350