チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

たこ焼き

秋田出身のパパさんと福岡出身の私には粉もん文化がありません

お好み焼きもたこ焼きも子どもと一緒のときは作っていたけどこちらに引っ越し夫婦二人になってからというものほとんど作っていない
ましてもんじゃ焼きやチヂミは皆無、食べたことすらない

確かたこ焼き器あったよねと
引っ越し以来初のたこ焼き
ということは少なくとも12年は食べてないことになる

写真をあげるのも恥ずかしいほどへたくそ~
具はシンプルにタコとネギ、紅生姜、天かす
f:id:nekonohanashi:20210916113225j:plain:w300
なんとか丸くなったけど、真ん中の4つだけが焦げてしまって、場所を入れ替えながら
f:id:nekonohanashi:20210916113359j:plain:w300
2回目
f:id:nekonohanashi:20210916113908j:plain:w300
もうすでにおなかはいっぱいになってきました
250gのたこ焼き粉は多すぎましたね
餅やチーズを入れた3回目が1番きれいに焼けました(写真なし)

生地がなくなり餅とチーズだけ穴に入れて焼きましたがかりっとおやつ感覚です
今度は孫たちがきた時だね



f:id:nekonohanashi:20210912074030j:plain:w350
孫の手であごをごしごし
気持ちいいみたいです