チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

バクテン!! 聖地巡礼旅② 神社詣

2日目は朝食前に秋保大滝まで行ってきました

ずっとお天気がよく暑すぎるくらいでしたがここだけは空気が違います

駆け回る旅も朝の落ち着いた空気に癒やされました

途中たくさんの「勝負の神」の白い幟旗

これは寄らずにいられません

「秋保神社」全国から奉納の幟旗、圧巻です

それだけご利益があるのでしょうね、しっかりお参りしてきました

社務所が開く前で御朱印がいただけなかったことが残念だったようでまた一緒にこようねと

 

他にも回った神社の紹介

9/13は「己巳の日」

nihon-nenchugyoji.com

スタンプラリーのスポットの金蛇水神社は巳のお姿をご神体としていることから、商売繁盛・金運円満や厄除開運・病気平癒、さらには海上安全・大漁満足などの願いをかなえてくださる神様として広く信仰があるそうで、行くなら60日に一度の己巳の日に行きたいと合わせました

金蛇水神社の参道テラスは素敵!

kyst.jp

仙台市拠点の建築家さんのようですがとってもおしゃれな参道になっています

風鈴の音に癒やされ、手水舎は花いっぱい

蛇紋石を手や財布で撫でると金運がアップ

蛇と藤にちなんで絵馬は鬼滅の絵が並ぶ

どの御朱印もきらびやか

左上の秋詣のものは切り絵になっています

連日寄ったのでカフェでは1日目は白蛇カレー(ナンとご飯)を2日目は白蛇フルーツサンドとアイス、紫陽花ティー、お土産に白蛇パンを

竹駒神社も素敵なところ

名取市にある熊野神社(熊野新宮社)

アニメの中のお守りも一緒

コロナ禍、神社の鈴を外しているところがほとんどでしたが熊野神社はありました

久しぶりにガラガラと音をだし参拝できました

回った順番通りの紹介ではありませんが、神社詣は心落ち着きますね

 

2日目はまだまだ回っています

続きは次回へ