チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

魚が食べたい

美味しい魚が食べたいとドライブをかねて南房総千倉の道の駅 潮騒王国に行ってきました

前回ここで大きな鯵フライが美味しかったのでお昼ご飯にと思ったのですが臨時休業、残念!

鯵5尾¥500、カサゴ¥600を買ってきました

 

お昼ごはんは潮騒王国近くの「いちまる」でいちまる丼

たぶん大将自ら漁に出て獲ってくる魚だと思う、以前そんな話をしていたような

新鮮お魚プリプリで美味しかった

 

でもね、とてもお客を入れるお店とは思えない

とにかくカウンターは荷物であふれ使える状態ではない

足元には漁網があったりして

奥に座敷があるんだけど上り口にも物があふれ上がれないし

大きなテーブル1つ

対面で4~5人座ったらもういっぱい

以前娘たちと座敷で食事したこともあるんだけどどうしちゃったんだろう

奥さん亡くなって片付ける人がいなくなったとか?なんて思ってしまう

美味しいお魚食べさせてもらえるのにな

とっても残念

 

帰りに富浦の道の駅にも寄ってみました

道の駅って干物や加工品ばかりだけど、ここは鮮魚のお店もあります

鯵も安かったけどもう千倉で買ってるから、コチ¥200を買って帰りました

鯵とカサゴを刺身に

骨は唐揚げにしました

コチは煮付けに明日用です

 

 

甘長とうがらしの葉を摘んで葉唐辛子の佃煮を作りました

 

茄子がたくさんあるので、茄子、きゅうり、みょうが、大葉、生姜をみじん切りして納豆昆布を混ぜて山形のだしを作りました

まずは豆腐にのせて

朝ごはんに納豆と一緒に食べましょう

 

毎日暑いね

レダレのニャンズです