チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

道の駅めぐり

南房総は道の駅がたくさん!!
今日は道の駅めぐりをしてきました
平成26年4月から通行料無料になった房総スカイラインを通って鴨川へ
まず1つ目、房総スカイラインの終点の所にある「道の駅ふれあいパーク・きみつ」に寄りました
   
2つ目は太平洋が目の前に広がる「道の駅 鴨川オーシャンパーク」   
   
正直この2つは期待外れ、閑古鳥の入りづらい印象でした
3つ目は「道の駅和田浦 WA・O!」
   
まだ新しそうな道の駅はきれいで品揃えも豊富
   
   
菜花や珍しい紫色がきれいなコウタイサイ(紅苔菜)¥100
4つ目は「道の駅 ローズマリー公園」
   
イギリス庭園のおしゃれな建物があり
   
   
花の名が付いているだけに豊富な花の匂いに包まれた物産館でした
   
5つ目は「道の駅ちくら 潮風王国」
   
中は生簀があり魚中心の道の駅
   
ここは以前横浜に住んでいる頃観光バスで花摘みにきたことがあります
   
まだ1月だというのにもう花摘み始まっていました
水仙キンセンカ、金魚草、ポピーなど
女同士の旅なら立ち寄ってましたね、パパさんとじゃね(笑)
6つ目は「道の駅 白浜野島崎」
   
   
ここは直売所より情報館って感じでした
7つ目は「道の駅三芳村 鄙(ひな)の里」
   
おやつにバニラと菜の花ミックスソフトを
   
菜の花???でもミルクは濃厚でした
ザーサイって生のを見たことがありませんでした
   
それも¥200、失敗しても気楽ですよね、自家製ザーサイに挑戦してみようと思います
ビオラが24ポットで税込¥1,000 こちらも即買いでした
   
目新しいものが発見できる道の駅ってたのしいですね
こんなに回っても房総にはまだまだいっていない道の駅があります
次回また・・・