チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

お花見

いつもお野菜をいただいたり竹垣の竹をいただいたりと何かとお世話になっているYさん
車で10分位の所で、直売所に出荷しているアスパラガスの他にもいろいろな野菜を作って大規模家庭菜園をされています
桜が満開だというので昨日お昼を持って畑にお邪魔しました

自宅からそんなに離れていないのに自然がいっぱい
がまがえるも近くの池へ移動中

手のひらサイズの大きさにびっくりしましたが もっと大きくなると聞きまたびっくり!!
ここでの野菜作りはさまざまな敵との戦いだそうです
畑のまわりには獣よけのネット、種をまいたらシートをかけていないとカラスにやられてしまいます
庭先の野菜作りより何倍のも労力がいり大変そうです
たらの木もご主人が増やして育てて たらのめをまたお土産にいただいて帰りました

しいたけも寄せられた古いほだ木からまだいくつか育つようでいただきました
横浜にいては味わえなかった豊かな恵みに感謝し心もお腹も満足した一日でした



さてチャメ君
いつものように夕飯後はチャメパパの伸ばした足の上に乗っておやすみですが

伸びをしすぎてそのままゴロン!  落ちてしまいました
幸いテーブルがあったので下に落ちずに済みましたが
本人もびっくりしたのかテーブル下に隠れてしまいました
それでもやっぱりチャメパパの足の間におさまって寝るのが好きなようです