チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

春の準備

朝はまだまだ霜柱が立って寒い日が続いていますが
そろそろ畑の準備を始めないとジャガイモの植え付けが遅くなってしまいます
天地返しで起こしていた畑に鶏糞や米糠を撒き耕運機でチャメパパに耕してもらいました
固くしまった土にいきなり耕運機はかけられませんから
事前にチャメママがスコップでおこしておいて
機械といえばパパ!と 耕運機の出番です
さすが機械、あっという間にふかふかの畑になりました


午前中に終わってしまったので
久しぶりに保田漁港「ばんや」へお魚を食べに出かけました
前回 うっかり定休日に出かけてしまったあの「ばんや」です
メニューは大きな掲示
   
   
いろんなテレビでも紹介されて
客が増えたのとちょっと高くなったように感じます
初めて行ったときは安さと新鮮さと量の多さに感動しました
今日は本日のおすすめ 海鮮鍋にしました
二人分で¥1,260
   
金目鯛も入っているのにこの値段
マテ貝も活きてて
下からは火で熱せられビヨ〜ンと貝から出ようとのびたところに鍋のふちであちちなんて
残酷なようでしたが最後の汁までおいしくいただきました
サバ漬け寿司も臭みなくおいしかったです
   


やっぱり南房総は暖かいようで
途中スイセンや梅、菜の花も咲いていました


チャメ、ただいま
   
おいしいの食べてきちゃった