チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

しあわせのパン

今年一番の大雪となりました
   
それでもここあたりは東京や横浜に比べると少なかったようです
チャメは雪でも外に出たいみたい
   


先週のレディースデイ、一人映画を見に行きました
   
パン焼きさんにはとても気になっていた映画 「しあわせのパン」
北海道を舞台に水縞くん(大泉 洋)とりえさん(原田 知世)夫婦が営むパンカフェ
そこへ訪れるお客さまたちの人生が描かれた春夏秋冬の物語
ほっこりあったかくなる映画で
なにより見終わると無性にパンが焼きたくなります



ずっとイーストを使ってパン作りをしていますが
最近は天然酵母を使ってもっとパンを焼きたい
誰かに教えてもらいたいけど
試しにホシノ天然酵母パン種を買って
生種をおこしてみて初焼き
   
     オレンジ フロマージュ

発酵させるのに温度管理が難しくドキドキしながらも無事天然酵母が出来上がりパンになりました
まだ種が残っているので発酵の力が弱まらないうちに次作ろうと思います