チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

七草

チャメです
   
「セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ
七草言える? なんていって昔覚えたものです
七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ、無病息災を祈って七草粥を食べたそうですね
畑の大根と葉でお粥にし形ばかりの七草粥
チャメも猫草かじって体調整えているのかな
猫草ならまだしも
届かないようにタンスの上に置いたパキラをカジカジ
観葉植物は食べちゃダメって
どこから上ったの?
140㎝の高さ 下からジャンプして?
   
どうも私たちのベットから高窓にジャンプして脇の洋服ダンスに移って伝ってきたようです
ますます行動範囲が広がりました


チャメは2日に年始にきた姪っ子からお年玉をいただきました
   
大手スーパーに勤める姪っ子
賞味期限が近くなると店に出せないからとたくさん持ってきてくれました
チャメは新しい味にガツガツしてるけど
いままで餌が変わるたびに変調をきたしてきただけに、うれしいけどちょっと不安です
   
こんな恰好でくつろいじゃってとりあえず大丈夫かな