チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ハーブのお話

カモミールの花束をいただきました
   
有名なイギリスの童話「ピーターラビット」のお話の中で
ピーターがお腹をこわした時に母うさぎが作ってくれたのが、カモミールティ
花を摘み、洗い、熱いお湯を注ぎ5分ほど蒸らせばできあがり
   
ドライのものより優しくフルーティそして後味がすっきりして飲みやすかったです
たまにはこんなゆったりした時間もいいものですね



先日ネット注文した「キャットニップ」
   
とっても楽しみにしていたのに
1週間以上経つのに全く発芽しない
一緒に買った「ローズマリー」も発芽しない
ショック!!  何がいけなかったんだろう
またどこかで探そう
絶対育てたいキャットニップです


千葉県夷隅郡大多喜町に「ハーブアイランド」という大きなハーブ園があるそうです
一度行ってみたいところです


*おまけ*

   
頭隠してかわいいアンモナイト状態なチャメ